FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっぷりと雨ですね。

Category : ベランダガーデニング
朝からが降っているので
リビングから見えるベランダが、ど~んよりとしてます。




雨でもスズメが何回もごはんを食べに来てますよ。
DSC_0422.jpg
急に寒くなったから食べ物が少なくなったのかな?



先日の天気の良い日に、根が詰まっていたリコラスミントの株分けをしました。
DSC_0378.jpg
これでまた来年沢山生えてきてくれるかな。


寒くなったけど、レモンバームはまだまだ元気にふさふさと生えてきてます。
DSC_0381.jpg
まだ葉ダニがいるせいか、葉が少し黄色くなってしまってます


こちらは、レモンバーべナ。
なかなか株が大きくなりませんが、綺麗に育ってくれてます。
DSC_0383.jpg
そろそろ室内に入れてあげないといけないですね。


前にシャクトリ虫がついていたバジルを外に出しておいたら、いつの間にかいなくなってました。
DSC_0382.jpg
スズメ用のバードフィーダーの横に置いておいたから、もしかしたスズメが連れていったとか??
自分で移動したのかな?
どちらにせよ、これでお料理に使えますふふっ。



先日、ハーブを剪定したり、株分けしたり、寄せ植えにしたりと整理をして
新しいハーブを植えるスペースを作りました。

ふふふ!だってグリーンスポットデンさんに秋のハーブを注文したんですもの~。

こんなに、頼んでしまいまいした。
DSC_0406.jpg
さてさて、これらをどう植えようか?

考えただけで楽しいぃ~
天気の良い、お休みの日に作業しようかと思ってます

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

育てるか、育てないか…?

Category : ベランダガーデニング
先週、自由が丘で買って来たバジルの苗

もちろん、お料理に使うために買って来たので、部屋の中に置いていたのですが…

なんと、2、3日経つと虫食いの穴が?

DSC_0346.jpg

これは、もしかしてと思い、めくってみると…

(小さい子ですが、虫が苦手な方のために小さな画像で。クリックすると画像が大きくなます。)




DSC_0347.jpg

まだ、1cmにも満たない、小さな小さなシャクトリ虫がいました。

しかも2匹…。

そのほかに絵描き虫が、ちらほら…。



口にするハーブですから、無農薬で安全ってことですよね。

綺麗なシャクトリ虫を処分するのはちょっと可哀想だったので、このバジルはシャクトリ虫用にしましたよ。

絵描き虫は、増えると困るので、葉を摘み取りました。


この苗を買って来たお店は、自由が丘にひっそりとある熊野神社の参道を真ん中あたりで右に行くとある小さなお店なんです。

自由が丘だけあって、おしゃれな雑貨も置いてあり、また苗が生き生きとしてるんです。

今回は虫がついてましたが、綺麗に見せるために薬を使っていないという証拠ですよね。

仕方がないのでバジルはいつも頼んでいる宅配食材の大地から買おう~っと


よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

「猫のしっぽカエルの手」でも紹介されたデンさんのグリーンガーデンからハーブ便りが届きました。

Category : ベランダガーデニング
ハーブのよい季節になると届く便り。


       *** デンさんのハーブ便り ***

DSC_0344.jpg

これが届くと、ついつい新しい苗が欲しくなってしまうんですよね。

大好きな番組、ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」で紹介されてから、魅了されてしまったグリーンスポットデンのハーブガーデンからの便り。


さて、今年の秋は何を買い足そうかな?

風通りの悪い我が家のベランダでは、大事にしていてもダメになってしまうハーブがあるんです。

数年ずっと元気だったのに今年はダメとか…。
(今年はフェンネルとオレガノが

何回か試して毎回枯れてしまうものは、我が家の環境に合わないんだと諦めて、次の種類を探したりするんです。

さぁ~何にしよう!!これを考えると心が弾みだします。


デンさんのグリーンスポットデンHPはこちら→

はがきでの注文で12ポットから購入できます。もちろん、無農薬ですよ。

普通のお店で買うものより、苗が強く香りが濃いです。

そして、ときどき毛虫が一緒についてきたりも~!安全なハーブの証拠ですから


そう、油断すると勝手に網戸を開けて出てる子がいますから、無農薬は大事なことなんです
DSC_0339.jpg
やばい!見つかった!!って顔してるでしょ。ふふっ


よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

秋と台風の季節

Category : ベランダガーデニング
やっと涼しくなってきました。
な~んて思っていたら、週末の台風が去った後は夏に逆戻りの暑さでした。

台風が来る前に、生い茂ったハーブを収穫。

zera.jpg

レモンゼラニウムはこするとレモンのいい香り。
そしてがフリフリの葉がして可愛い。
ついでに寄ってくるウチの猫も可愛い


ハーブを収穫した後は、数ある鉢を室内へ移動。
これが結構腰に来るし、鉢を指先で持つものだから指が攣りそう。

taifu.jpg

ハーブ達、刈り取られてハゲ鉢状態…。
大きい鉢の萩と蟻が巣を作ってしまったレモンバームの鉢はベランダの端に避難。


台風も過ぎ去り安心していたら、なんとまた今日も台風?
でも、上陸せずにあまり影響もなさそう(*^_^*)

hagi.jpg

台風を乗り越えた萩の江戸小紋が綺麗に咲いてくれました。
秋ですね~。

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

海外土産、ハンガリーのチョコレート。

Category : ベランダガーデニング
会社の上司が海外に行ったお土産と、主人がチョコレートを持ってきてくれました。

たぶんハンガリーと…。

男の人は、誰がどこに行ったとか興味ないものですね

CA393961.jpg

とてもシンプルな包装。 エコでいいと思います

そして袋にはフリーハンドと書いてあります…よく見ればマジックで書いてある感じが…。

でもなぜかセンスがいいんですよね。


中身は、またまたおしゃれなチョコレートが出てきました。

CA390105.jpg

ブタペストと書いてあるので、やはりハンガリーのチョコレートですね

よくある海外独特のチョコの味ってありますよね。

それを期待して食べてみたら、あら!!

これは、日本の板チョコとほぼ変わらない味。

カカオの味がしっかりとして美味しいです。

海外のチョコレートでここまで癖のない、日本のチョコレートと同じ味は初めてでした~。


ハンガリーと言えば手先が器用な職人さんの国のイメージ。

よく行く雑貨屋さんで手に取ったグラスに、素敵なイラストが描かれていて、どこの国のものかなと見たらハンガリーのものでした。

ドナウ川が流れる美しきハンガリー。

いろんな国に支配され、苦労した歴史がある国でもありますね。

ハンガリー、行ってみたいな~


よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

vermilion*

vermilion*

夫婦と猫とで暮らす、主人と猫とお酒とハーブをこよなく愛す働く主婦(vermilion*)。
愛猫のこと、ベランダのミニガーデニングのこと、お酒のこと、見つけた美味しいものやお店、時々散歩に出かける鎌倉のことを綴ってます。最近は山梨への旅行がお気に入り。


Author:vermilion*

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
**ほしい雑貨**










メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。