
Category : スポンサー広告

届きました。短角牛応援セット。

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
私が利用している宅配食材の大地を守る会に、

岩手県久慈市産の短角牛という牛肉があります。

脂肪分が少なく、赤身がとっても美味しい牛肉なんです。

この短角牛が、震災以来、注文数が減っているとのこと…。

美味しい牛肉なのにもったいないですよね。

放射性物質は、自社測定しているので不検出となっているのに。



高いので、牛肉を普段はそんなに買わないのですが、

宅配食材の方で短角牛応援セットなるものを売りだしたのでさっそく購入しました。
短角牛
焼肉セットです~。

普段買わない分、こんなにお肉を前にするとテンションが上がります

これをホットプレートで焼いて贅沢に焼肉しちゃいます

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

大地さんの芽キャベツ

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
芽キャベツは、今までは自ら買うことってなかったんです。

シチューに入れるぐらいしか作らなかったということもありますが、どうも苦い気がして…。

そころが、大地さんのセットもの野菜を注文すると、時々はいってるんです。
CA393777.jpg
届いてからすぐに撮らなかったので鮮度が…

これがね、味が違うんです。

苦くな~いおぉ!

柔らかいし、煮ると甘くなります。

この芽キャベツと玉ねぎとジャガイモと厚切りベーコンでポトフを作ると美味しいんです。

で、ポトフの写真はと言いますと…撮る前に全部食べきってしまった…アチャッ~
よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トスカーナのはちみつ

Category : オーガニックなものたち
EUオーガニック規定認定の ミエリツィアのはちみつ

トスカーナのはちみつ(百花蜜)です。

CA393794.jpg
ちょっと贅沢に買ってみました。
たしかこれで1100円前後はしたかと…。(内容量400g)

はちみつ大好きなんです

渋谷の成城石井で買いました。

ミエリツィアのはちみつは、他にアカシア、みかん、栗とありましたよ。

アカシアなどは、一つの花の蜜で単花蜜(厳密にいうと他の花も少し混じるようです)。

百花蜜は、いろんな種類の花の蜜で、時期や花の種類によって味が違ってくるんです。

一番自然な状態ってことでしょうか?


安く売っているもので本物ではない加工はちみつありますよね。

あれは、ちょっと…。

あっさりして癖がないからその方が好きという人もいるでしょうけど


子供の頃、外国のはちみつセットを頂いたことがあります。

本当に小さな瓶に3種類のはちみつが入っていたんですけど、これが本当に美味しかったんです。

あの味が今だに忘れられません。

でもどこのものかわからなくって…松の木のようなイラストが描いてありました。


もし叶うなら、自分達で食べる分だけ、趣味で養蜂してみたいです。

本まで買ったくらいなんです。
CA393796.jpg
でもまわりの環境などいろんな面でで難しいだろうなぁ。
ベランダで飼ったらマンションの管理組合が黙っていないはず…


よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

猫が猫舌って本当かな?

Category :
は、猫舌っていいますよね?

本当なのかな?

なぜって、ウチの子はお湯が好きだから

それに、マグロも冷たいものより温かいものが好きなんです。

人間の一口サイズに切ったマグロを冷凍保存して、あげる時に毎回電子レンジでチンして解凍してます。

このマグロも、温かいうちに食べるのが好き。

もちろん熱々ではないですけど、お湯は水道から出る熱いものを要求されるんですよ。

なのでお風呂場には、猫専用お湯のみ洗面器まであったりします。
CA393784.jpg
不思議と水よりもお湯だと沢山飲んでくれるんですよね。

他の猫ちゃんもお水よりお湯の方が好きって子多いんじゃないかな?
…ウチの子だけ???


よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オットギのチヂミ粉

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
チヂミは、具材によりいろんな味が楽しめます。

デパートのお惣菜コーナーでは一枚800円とか、結構いい値段で売ってますよねタカッ…

チヂミ粉さえ買ってくれば、家庭でも簡単に安く作れちゃうんですよ。

私は、長ネギとエビのチヂミか、韓国かぼちゃのチヂミのあっさりした味が好きです。

お気に入りのチヂミ粉はオットギ(오뚜기)です。
CA393786.jpg
粉1に対し、水1.5の割合で混ぜて好きな具材で焼くだけで美味しいチヂミができあがるんです。
お好みで卵を入れても美味しいですよ。

あと、チヂミにはタレが必要ですよね。これがないと美味しくない!!

写真のタレは、日本のものです。

まだ韓国のタレを買ったことがないので、買ったら紹介しますね。
本当はタレも自分で作れればいいのでしょうけど…正直買った方が美味しかったりします…。

今回は、前回に紹介した韓国かぼちゃのチヂミを作りました。
CA393757.jpg
フライパンに多めにごま油をひいて焼きましたよ。

最近、韓国かぼちゃが大のお気に入りでこればっかり焼いてます



袋をよく見ると、KOREAN PANCAKE MIX と書かれていますね。

チヂミは韓国のパンケーキだったのかっ!とちょっと衝撃を受けたのは私だけではないはず…。

まぁ…チヂミはおやつだって言いますからね…ブツブツ…

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

韓国かぼちゃ

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
韓国かぼちゃとの出会いは西新宿の韓国料理店でジョンを食べた時が初めて。

ジョンとは一口サイズのチヂミのことを言うみたいですよ。

新大久保、職安通り沿いにある韓国広場という韓国食材スーパーで買ってきました。
CA393749.jpg
袋にピッチピチ状態でかぼちゃが入り、売られてます。

なんでこんなにピッチピチ?と突っ込みたくなるほど

この韓国かぼちゃ、まるでズッキーニみたいでしょう?
CA393751.jpg
実は、味もズッキーニに似ていて、南瓜のように甘くないんですよ。

切ると薄っすらオレンジかがっているように見えます。
CA393755.jpg
まな板のせいではないですよ~。

私は、この韓国かぼちゃをチヂミにして食べるのが大好きです。

あっさり味のチヂミができるんですよ。

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

寝床。

Category :
ウチの子の寝床は、私達のベットの横。

そこにアンティークな机を置き、毛布を引き、その上に寝袋タイプの猫ベットを置いてます。

猫ベットの中と外にはピンクの綿毛布で温かさをプラス。

ちょっと覗いて見てみると、こんな感じ。


CA393736.jpg

暗がりで撮ったのでちょっとピンボケです…


私達が寝室に移動するとウチの子も一緒に移動して自らベットに入ります。

猫って賢いですよね

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大地さんのレンコン

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
大地さんから届いたレンコン

野菜そのものの味が美味しいので、最近では素揚げにして食べてます。


CA393643.jpg


作り方はすっごく簡単

スライスして、水にさらして、水気をよく拭いたら揚げて、塩コショウを振るだけ。

ちょっと焦げ目がつく程度にすると、外はサクっ、中はもちっっと美味しいんです。

これをつまみに結構お酒が進むんですよ

大地さんのレンコンって不思議と甘いんですよね。

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

ヤンニョムケジャン

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
ヤンニョムケジャン

最初は何のことだかわかりませんでしたが、ワタリガニのヤンニョム漬です。
CA393752.jpg
韓国のおかずといったところでしょうか?

ヤンニョムとは、唐辛子やニンニク、生姜などが入った甘辛いソースです。

新大久保のスーパー南大門市場で買ってきました。
CA393753.jpg
その名も金おばさんケジャン。お値段もなかなか

ふふ。どんなおばさまなのでしょうね?気になります。

ウチではよくチゲ鍋を食べるのですが、

このヤンニョムケジャンを入れると蟹からよいお出汁がでてさらに美味しくなるんです。
CA393754.jpg
本場韓国では、そのまま↑食べるのですが、生のワタリガニというものが私にはイマイチ慣れなくって

お味は、甘辛いコチュジャン味にニンニクと生姜と蟹でコクがプラスされて美味しいです。

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

大地さんから届いたミニ人参

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
我が家が利用している、オーガニック野菜の宅配食材、大地を守る会。

ちょっと前なんですが、こんなミニ人参が届きました。
ミニ人参
個別に頼んだものではなく、セットに入っていたものなんです。

セットは毎回どんな野菜が届くか楽しみ



根の部分は、焼き野菜にしたり、普通の人参と同じように料理して食べました。

葉は、私の知っているものと違って食べても口に当たらないですし、

えぐみがなくて香りがよく美味しいんです

そこで、さくら海老と玉ねぎと一緒にかき揚げにしてみました。
ミニ人参かき揚げ
人参の葉がこんなに美味しかったなんて。

かき揚げオススメです

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

マーケットオーの天然酵母クラッカー

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
Market O(マーケットオー) シリーズで一番のお気に入りが、この天然酵母のウォータークラッカー
CA393758.jpg
こちらも兄にいただきました

かなり気に入っているのに残念ながら3月で販売終了なんです。

たしかにお菓子としては、地味かもしれませんが…ファンもいるんですよ~。

中には、おしゃれな個袋2つの中には大きめなクラッカーが入ってます。
CA393760.jpg
ありがちな塩がキツイものとは違い、優しく小麦の美味しさが感じられるクラッカーなんです。

コクも感じられ普通のものと違うのはナゼ?と思いましたらヨーグルトも入っているですね。

このまま食べても美味しいですが、この優しい味がチーズにピッタリ。

特にクリームチーズが相性いいんですよ。
CA393771.jpg
クリームチーズの他、お野菜や生ハム、ピクルスものせて食べました。

クラッカーに濃い味がついていないからこそ、あっさり味のチーズが引き立つんですね

販売続けて欲しいな~。

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

たぶん何かを訴えているかと・・・。

Category :
私がPCとにらめっこしている時間。


ときどきこうやって、ジーっと私を見ている。


それも 仁王立ち


仁王立ち



たぶん、何かを訴えているものと思われます…。


遊んで欲しいのかな??

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新大久保へお買物と韓国のお菓子ホットク

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
先日、会社帰りに同僚と新大久保によって食材を買ってきました。

新大久保と言っても私が行くのはコリアンタウンの端っこ。

職安通り沿いのスーパー2件と化粧品のお店だけなんです

残念ながら韓流のお店や流行りのイケメンカフェなどには疎いんです。

色気より喰いけなわけで…。

嫌いな訳ではないですよ、個人的にはパク・ミニョンさん(박민영)と少女時代のユナちゃんが大好きですから。
長めの顔が好きなのです。


こちら↓南大門市場は、良く行くお店の一つ。
CA393745.jpg
他店に比べ同じものでも少し安いですし、なんと言っても生マッコリを数種類取り扱ってます
流行りのシンエイク、毒蛇クリームも売ってます。


いつもは1人で買い物に行くのですが、この日は2人ということで

前から気になっていた店頭で売っているホットクを買って食べ歩きしました。
CA393744.jpg
ホットクは韓国のお菓子で、パン生地のような中にジャムを入れて押しつぶしながらペタンコに焼いたものです。

熱々なので食べる時には火傷に注意してくださいね。

ジャムは個人的にナッツジャムが一番好きですが、ここで売っているのは、はちみつ、あんこ、チーズです。
チーズとはちみつのミックスもあります。

この日は寒かったのですが、ホットクを食べたおかげでお腹が温かく帰るまでに寒さを感じませんでした

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ぼたもち。

Category : 日々のこと
今日はお彼岸の中日。

お供え用にぼたもちを作りました。

昨年は、作るどころではなかったので今年はしっかりと小豆から炊きましたよ。
CA393774.jpg
小豆って上手に煮るの難しいですね。

まだ数回しか煮たことがありませんが、なかなか上手くなりません。


CA393772.jpg
もち米は、最初に炊飯器で軽く炊いて楽をして、最後に蒸して艶々に仕上がりました。


ぼたもち
前回、作った時よりは何とか形になったかな?

ぼた餅は、子供の頃に買うものと思っていましたが、叔母から手作りの美味しいものを頂いてから自分でも作ろうと思いました。

でもなかなか叔母のようには上手に作れません。

特に小豆を炊くのが難しいですね

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マッコリとの出会い

Category : お酒
マッコリというお酒を初めて知ったのは、近所の焼き肉屋さん。

まだ、こんなにもマッコリが流行っていない頃に、白濁した色に惹かれ飲んだのが最初。

初めて口に含んだその味は、トロっとしてほのかに甘くて少し酸っぱい。

まるでカルピスが薄まったような味。

一口飲んだその日からマッコリの虜になりました

でもまだ当時は焼き肉屋へ行かなければ飲めなかったお酒。

ところが、ある日スーパーでJINROマッコリのボトルを発見!もちろん即購入

その日からツイッターやブログでマッコリ美味しいとつぶやいていたら

今度はコストコでは二東のマッコリを発見!!

そして現在マッコリブームの到来です
ふふ。つぶやいてみるものですね。


CA393631.jpg
これはウチのマイマッコリカップ。

おかげで最近では、生マッコリまで売っている時代。

今では隣の新宿にある会社帰りに新大久保のコリアンタウンに通っては

マッコリを買ったり、マッコリに合う韓国料理にハマってます。

思えば、新大久保に行くきっかけを作ってくれたのが、だったんですよね~。
ブログを書くきっかけも兄からの助言でした

兄からのプレゼントの生マッコリの美味しさ、そしてその包みの中に入っていたのが

お店が入れてくれた新大久保コリアンタウンの紹介と地図
これがイケなかった、まんまとお店の戦略にハマったのかも私

なにはともあれ、マッコリ最高~、特に生マッコリは絶品~

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

すずめの夫婦

Category : ベランダの住人
うちのベランダには訪問者がいます。

いや……訪問鳥かな^^

もうかれこれ、2年以上は来ているスズメの夫婦

野生のスズメの寿命は1年半っていうけれど、もう少し長生きなんじゃないかな?


すずめの夫婦


最初の出会いは、植えた種に芽が出てこないのでおかしいなと思ったら

どうやらこのスズメが食べていたらしい

種を食べられては困るので、スズメ用にお米をあげてからずっと来てくれてます。

しかも大地で買っている高いお米食べてるのよ

もう少しで子育て時期。

今年も子スズメ連れて来てくれるかな

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

寂しい野菜室・・・。

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
明日は、宅配食材の大地を守る会から食材が届く日です。

ここのオーガニック野菜を食べるようになってから、不思議と風邪をひきにくくなり、肌も乾燥しにくくなりました。

風邪に関してはジョギングも始めたので体力がついたせいもあるとは思います。

そんな大地のオーガニック野菜は、やはりスーパーや他の宅配食材に比べて高かったりするんです。

なので注文するのは当たり前かもしれませんが、その週に食べる分だけ。

時には、食材が届く前日の野菜室はこんな状態になることも
野菜室
いや~見事に空っぽですね

これは今日の夕食を作ったあとなので、まったく問題なしなのです。

ちなみに今晩は、しらすと小松菜のおひたしに、レンコンとエゾ鹿ひき肉の煮物、ごぼうとニンジンのきんぴら、長いもとシイタケのピリ辛バターソテーに焼き魚を食べました。

かなり食べてますね…ほとんど、野菜室大処分料理でした。

高いですが、おかげで野菜を腐らすことがほとんどなくなったんですよ。

ある意味経済的でエコですよね

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

朝日浴び

Category :
キャットタワーのある場所は、朝日がよく入ります。

それをよく知っているのか、朝の定位置。


朝日浴び


なんともまぁ~気持ちよさそうに朝日を浴びて外観察。

朝に私もこんなゆったりとしてみたいものです

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

てんとうむしチョコ

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
バレンタインディに母にプレゼントした、てんとうむしチョコ

オーガニック野菜宅配食材の大地を守る会から買ったもの。

かわいいので買ってみたら、母から美味しいとの言葉。

チョコには、なかなかうるさい母が美味しいとはどんな味?と私も気になり買ってみました。


てんとうむしチョコ
かわいい袋の中にてんとうむしがいっぱい…。

さっそく剥いてみると、中からもてんとうむしの形をしたチョコが現れました
ちょっとリアル…。

ここまでこらなくても…などと思い食べてみると、確かに美味しい

中にはヘーゼルナッツチョコクリームが入っていて、上品なお味。

さすがスイス産のチョコですね。

日本のものとは違うチョコが大人味です

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

春色

Category : ベランダガーデニング
春色のお花を買ってきました。

ベランダの植物はハーブばかりで華やかな色が欲しかったので

寄せ植えに使える小さな鉢を3個と
hana1


切り花を買ってきました。
hana2

うん、やっぱりお花は気持ちが落ち着きますし明るくなりますね

早くあたたかい春が来ないかな

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

マーケットオーのチョコクラッカー

Category : 新大久保で見つけた食べ物・お菓子
Market O(マーケットオー) シリーズのお菓子。

安心して食べられる天然素材、美しい健康を追及したブランドだそうです。
韓国のメーカーのお菓子です。

このシリーズで一番有名なのはチョコブラウニーだと思いますが

今日はチョコクラッカーを載せます
兄からホワイトデーのお返しに頂きました。

チョコクラッカー1
水色の優しい色の箱に入ったチョコクラッカー。


箱を開けると、
チョコクラッカー2
二つのおしゃれな個袋に入ってます。


中身は、
チョコクラッカー3
表面の2/3にピュアチョコレートがかかってます。
(裏面にはかかってません)

天然酵母クラッカーの優しい塩味に甘すぎないチョコが何とも美味しいです。

私は大好きなお酒マッコリといただきました。

チョコなのでウイスキーでも合いますよ

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

3.11 あれから一年。

Category : 日々のこと
3.11 あれから一年経ちました。

思い出すだけで涙がこみ上げてきます。


私は新宿の高層ビルの中で仕事中。

高層階に居たので、長い間止まることがなく夜になるまで揺れっぱなし。

大きな揺れ、聞いたことのないようなビルからの何かが壊れていくような轟音。

窓から外を見れば、隣のビルが風でしなる木のように奇妙な動きをするビル。

やっと連絡が取れた、両親、兄夫婦、主人。

長い時間をかけて歩いて帰った真夜中。
帰宅困難
道は大渋滞で、中心から離れても帰宅する人達であふれていました。

家に帰ると倒れている大きな鏡。

不安で本当に怖かったです。


ベットの下にうずくまり、私達が帰ってくるまでじっと我慢をしていた猫を抱きかかえた瞬間、ほっとしました。

みんな無事でよかったと。

テレビを見ると東北では大きな被害。

獲りたてのアワビを贈ってくれたことのある、友人の両親が住む宮古の田老が津波にのまれたと知り心配でたまりませんでした。

家は流されたけど友人両親は無事と知り少しだけ胸をなでおろしたけれど、あまりの被害にただただ悲しくて恐ろしくて。

一年経ち、進まない復興。それだけの大きな被害。

未だ解決策の糸口が見つからない放射能問題。

一日も元の生活に戻れるよう切に願います。

14:46の時報とともに一分間の黙祷…。

ねこマジロ。

Category :
寒い日限定、アルマジロならぬ猫マジロ

ねこマジロ

綺麗にまん丸

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

久々にブログを新しく始めました。

Category :
夫婦と猫と暮らしてるvermilion*です。

主人、猫、ハーブ、生き物そしてお酒が大好きな働く主婦です

久々に新しくブログを作ってみました。



私の愛する娘です

挨拶

猫のこと、ハーブのこと、そしてお酒と、マイブームのマッコリなどを綴っていきます

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

vermilion*

vermilion*

夫婦と猫とで暮らす、主人と猫とお酒とハーブをこよなく愛す働く主婦(vermilion*)。
愛猫のこと、ベランダのミニガーデニングのこと、お酒のこと、見つけた美味しいものやお店、時々散歩に出かける鎌倉のことを綴ってます。最近は山梨への旅行がお気に入り。


Author:vermilion*

カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
**ほしい雑貨**










メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

