スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

害虫に備えてニームを散布しました。

Category : 減農・無農薬の宅配食材、大地を守る会のもの
大地さんから買っている、エースニーム液

今年からリニューアルされて、ニームデデカンと名前が変わったようです。

ニームは、害虫をおびき寄せない木と言われているんですよ。

アフリカでイナゴの大群やって来て、木の葉や植物、野菜を全て食べつくされ時、ニームの木だけは食べられずに残ったんです。


ニーム液は、ウチのベランダにあるハーブとお花に使ってます。
ニーム
ベランダには、猫が食べる猫草やハーブを育ててますし、メダカもいますからお薬は使いたくないんです。

ベランダはコンクリートに囲まれているので、どうしても風通りが悪く、ハダニやハモグリハエに悩まされるんですよね…。

一度害虫がつくと、なかなか駆除できないので、今年は虫がつく前に散布しました

一週間ごとに散布しようかと思ってます。

最初は、原液だと強すぎて葉が黄色くなってしまう場合があるので自己流で薄めてます。

虫が多くなる時期に合わせて原液にしていきます。


昨年までの効果はと言うと…う~ん?ハモグリバエにはなかなか効かないかな

ハダニは一度つくとキリがないので、効果はよくわからず…。

今年は害虫がつく前から散布してるから効果あるかな~。

即効性はないですが、アブラムシには効きますよ。


あと、毎年ウチの萩の木に黄蝶が卵を産んで成長し飛び立って行くのですが20091009002615c86.jpg
黄蝶は私にとって害虫ではないのでOKとします
むしろ育ててるし…。


今年の効果の程は、夏ごろにわかるかな~?

よければポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

vermilion*

vermilion*

夫婦と猫とで暮らす、主人と猫とお酒とハーブをこよなく愛す働く主婦(vermilion*)。
愛猫のこと、ベランダのミニガーデニングのこと、お酒のこと、見つけた美味しいものやお店、時々散歩に出かける鎌倉のことを綴ってます。最近は山梨への旅行がお気に入り。


Author:vermilion*

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
**ほしい雑貨**










メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。